

グーグルを脅かすもの

グーグルの凄さはいまさら言うまでもないが、グーグルが恐れているものがあるとしたら何だろうか?今日は、マーケティングのクラスの中で話題になっていた話を紹介したい。


全世界のWebサイトの訪問者数をカウントしてランキングするサービスを行っているAlexaという会社がある。

そのAlexaにおける全世界のアクセスランキングは下記の通りである。


Global Top 10(2007年2月21日時点)
1.Yahoo!                                        www.yahoo.com
2.Microsoft Network (MSN)        www.msn.com
3.Google                                        www.google.com
4.YouTube                                    www.youtube.com
5.Baidu.com                                  www.baidu.com
6.Myspace                                    www.myspace.com
7.Windows Live                            www.live.com
8.Orkut.com                                www.orkut.com
9.腾讯网                                        www.qq.com
10.Yahoo!(日本)                         www.yahoo.co.jp


予想外に、Googleは3位につけている。
すでにGoogleがとっくに抜いてしまったかと思いきや、まだYahoo!のほうが上なのだ。
しかも、Alexaにはサイト間を比較したデータを作る機能があるのだが、
それを使ってYahoo.comとGoogle.comの過去5年間のデータを比較してみると、
下記の通り。


graph.png

これを見てみると2006年あたりまでは順調に追い上げたGoogleも、
2006年に入って伸び悩んでいる様子が見てとれる。
ある程度、Yahooアカウント、Googleアカウントが皆にいきわたった結果、
新規ユーザの獲得が難しいフェーズに入った、という解釈もできる。

そう、グーグルの恐れとして、
これまでグーグル自身が描いてきた成長率を維持できないかもしれない
という点に集約される。

ちなみに、5位、9 位に中国、10位に日本のサイトが入っているのも面白い。

参考:Alexaの使い方
http://www.hyperposition.com/tool/alexa.html
(Alexaランキングについて: Alexaツールバーがインストール済みのInternet Explorerで閲覧されたサイトのデータである。日本のWebマスターとしては、Alexaを知っていること、ツールバーをインストールできること、少しは英語が分かること、そういったデータの分母としてユーザーの偏りを割り引いて考える必要はあるだろう。)

コメント

噂┃の┃高┃還┃元┃率┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆スプーンコマースアフィリエイト☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
サイトオーナー様必見!!
━━━━━━━━━━━━
サイトを活用してムリせず
━━━━━━━━━━━━
高収入アフィリエイト
━━━━━━━━━━━━

突然のメール失礼致します

この度オーナー様のサイトを拝見させて頂きました。

オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?

弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。

☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
㈱SpoonCommerce
http://spooncommerce.com/
是非!一度ご検討下さい。

メール誤送信と不必要な方はこちらへ空メールを
affili@spooncommerce.com

株式会社スプーン・コマース

がんばれ~!

いつも下のほうから眺めています。
上位を形成するブログの中では、一番好きです。
アメリカのMBAの学生生活をうまく描いていると思います。

私もマネージメントを少し勉強しているだけに、なかなか興味深い内容です。
いろいろお忙しいとは思いますが、上位目指して頑張ってください。
ワンクリックさせていただきます。

>Takaoさん

応援、本当にありがとうございます。先日はなかなかブログへ気持ちが向かなくなっていたのですが、Takaoさんのおかげで、もう少し頑張りたいと思うようになりました。今週はテストもあるので、どこまで続くか分かりませんが、やれる範囲で頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cmumba.blog67.fc2.com/tb.php/171-6e2d983d
