

17週目 Babyが動きだす

ちょうど1ヶ月前に、我が家のBabyはcocia(奥さん)のお腹の中で17週目を迎えた。そして、早くもcociaは胎動を感じはじめた。

「あっ、蹴った」
まるで妊婦らしい台詞だが、
それを頻繁にいうようになり、
Ken.Tもお腹を触らせてもらったが、
実際に感じることが出来た。

この頃の胎児は、
20分くらいの周期で、活動と就寝を繰り返すそうだ。
単純計算して、
1時間で3回。24時間で72回。
つまり、1日に36セットの活動と就寝。
普通の大人が1日過ごす間に、
36日分過ごして、必死でおいつこうとしているのか。

というわけで、
最近はBabyに話しかける前に、
cociaに今起きているかどうか聞くようにしている。
起きていれば大抵胎動を感じるそうなので。

しかし、話しかけたいときに、
「今は寝ているから駄目」、と言われるとなんだか寂しく思う。
話しかけて起こそうかと試みるが、
それをすると情緒不安定な子供になるから?と、
cociaに怒られる。
早くも、母は強し、だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cmumba.blog67.fc2.com/tb.php/204-9c15722a
