新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイクロソフトとヤフーの合併話
Wall Street Journal(WSJ)の記事
Microsoft's Deal Dance With Yahoo
3社の比較データを見ると、
MSがその規模においては、YahooとGoogleを明らかに凌駕しているが、
この先も急激な成長が見込まれるオンライン広告分野では、
Googleが業界を引っ張っている。
Googleに対抗するために、MSはYahooを買収したいのだが、
1年前にもこの買収の噂があり、失敗しているようだ。
■3社の比較データ(WSJの記事より)
Microsoft Yahoo Google
時価総額 $296 billion $38 billion $147 billion
従業員数 76,500 11,700 12,200
売上 $44.28 billion $6.43 billion $10.6 billion
オンライン広告 $2.29 billion $4.56 billion $7.3 billion
(時価総額は、2007年5月3日時点、売上げは2006年度)
ちなみに、昔、Webの全世界アクセスランキングの話を書いたが、
2007/02/22 - グーグルを脅かすもの
それによると、
1位MS、2位Yahoo、3位Googleで、
単純にアクセスランキングから考えると、
MS&Yahoo合併は、Googleに十分対抗する素地がある。
広告主からしても、
より多くアクセスがあるプラットフォームを使いたいのは当然だ。
また、
この3社は先日も、Double Click社の買収で争い、
最終的にGoogleが勝利したようだ。
Double Click
最終的に勝つのは、どの会社になるのか?
個人的には、この分野で、MSがGoogleに勝つイメージが沸かない。
WindowsなどのプラットフォームにおけるMSの強みはすごいが、
その強みとオンライン広告をあわせた「シナジー」のイメージが沸かない、
と言ったら良いだろうか。
しかし、今のWindowsのビジネスモデルがいつまでも安泰でないことを
理解しているMSにとって、この分野は見逃しておくわけにはいかない。
何はともあれ、目が離せない。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバックURL:
- http://cmumba.blog67.fc2.com/tb.php/222-b51af0d5