スポンサーサイト


とりあえず生、をやめる

ピッツバーグのあるペンシルバニア州ではビールはスーパーで買えない。ビール・ディストリビュータという専門店で箱買いをしなければ飲めないのだ。

最初は面倒くさいと思っていたが、じつはビール・ディストリビュータには世界中からの様々なビールがあって日本では飲めないビールが簡単に手に入る。箱全部飲まなきゃいけないのが厄介だと思っていたが、じつは、1ケースくらい日を変えてじっくり飲まないと本当にそのビールがお気に入りかどうか分からないので、これはこれでいい気がしてきた。

ところで、
日本だと、居酒屋に入って、「とりあえず生!」、という頼み方をしていたのがほとんどだが、アメリカ人の友達と飲みに行ったらそんなことするやつはまずいない。皆、自分が飲みたいものを、その日その場に応じてきちんと選んでいる。選んで楽しむってやつだな。日本人は周りを気にしすぎて、そういう楽しみ方を忘れがちだ。

COEDOビールの副社長さんは、日本で一般的な「とりあえず生」というビールの頼み方を辞めさせたい、というビジョンを持って小さなブルワリーで下記のビールを造り、権威の高いモンドレセクションで最高金賞を受賞したそうだ。パッケージも素敵だ。流石にこれはピッツバーグでは手に入らないので、日本に帰ったら是非飲んでみたい。
200609140004p1.jpg
http://www.coedobrewery.com/


ちなみに、最近は、ピッツバーグの地ビールであるIron Cityと、ボストンのSam Adamsがお気に入りです。うまいビールがあったら教えてください
スポンサーサイト

コメント

NC ビール開拓中です。US は地ビールが多くて楽しいですね。でも先日行った魚料理の店では、お店のお姉さんに「地ビールで何がお勧め?」って訊いたのに「Import がイイ」って無碍に言われてしまいました(苦笑)。こっちは Pale Ale が多いのか、ちょっと重いビールが多いような気もするので、そういう答えだったのかも。

ビール

個人的にはあまり日本のビールは好きじゃないんですよね。一杯目までだったらよいのですが、、、、アメリカは地ビールがうまいですよね。

味わうビールがお好きでしたら、ベルギービールとかお勧めです。

Draft beer が好き

個人的には最初はビールから入らないと落ち着かないから,「とりあえず生」って頼んでしまうんやよな.でも,もちろん,地ビールがあれば優先するから,最初の1杯は

地ビール生 -> 地ビール: 瓶 -> ビール生

って感じになるなぁ...ビール生がなかったら最初から 日本酒,焼酎,ワインetc を飲むけど,経験上,それだとあまり飲みを楽しめないからな...

こんなところでコエドビールが出てくるとは・・・。これ、僕の同期がデザインプロデュースしてるんです。そのうち海外進出もするそうなのですが、今のところピッツでは手に入らないので日本に帰って飲みたい一品です。

GuatemalaのGallo(ガジョ)というビールはご当地の国民的ビールでおいしかったですよ。そして国中そこらかしこにロゴがあってすごい勢力でした。機会があれば是非!

そっか、そういう内容だったのか。
題名見て、Ren.Tのお世話の為に、しばらく禁酒!ってことかと思ったよ。(笑)
飲む→眠くなる→息子のお世話できない→怒られる・・・これウチのケースだったからね。
Sam Adams私も好きだったよ。カラッとした気候のせいか、そっちに居た時はビールがホント美味しいと感じたよ。

>ソリトンさん

こっちの店員さんは、いい意味でも悪い意味でも、自分個人の意見をもろに言ってくれますからねー。どんどん開拓していきましょう!

>本店さん

ベルギービールうまいっすよね。こっちでも試してみましょう。

>てらっちさん

瓶を途中で入れるところがしぶいねー。俺は最近、ビール1,2本飲んだらそこで辞めてます。子供の世話が出来ないのと、腹まわりのラブハンドルをとるために。:-)

>たさん

GuatemalaのGallo(ガジョ)、いいねえ。ディストリビューター、チェックしてみます。コエドビールのデザイナー知り合いなのね。今度日本帰ったとき紹介してね。

>エリックさん

上のコメントで書いたように、確かに、ビール飲みすぎるとすぐ眠くなって顰蹙なので、量は飲まないようにしていますぜ。でも、止められませんよ、ビールそのものは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cmumba.blog67.fc2.com/tb.php/258-bf2834d4
