スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山場を越える

とうとうマネージメントゲームが終わった。

Ren.Tが8月半ばに誕生し、MSEがはじまり、MBAのほうでマネージメントゲームもはじまってから、息をつく暇もなかった。

Ren.T誕生! (08/19)
MSEはじまる (08/22)
マネージメントゲームはじまる (08/28)


しかし、なんとか昨日、マネージメントゲームの最終Board Meetingを終え、留学前から一番忙しくなると思っていた最大の山場である2ヶ月弱を乗り越えたようだ。はっきりいって忙しく過ぎて、自分自身に余裕が無く、普段は起こさないようなトラブルや衝突も多々あった。こういうときに本性が出るというけれども、本当にそのとおりだと思う。きちんと分析して、今後に活かしたい。

(授業で得た今日のTIPS)
To improve yourself, always ask this! 


  • what went well

  • what could have gone better

  • what will you do next time



MSEの授業では、ソフトウェアの世界だけでなく、マネージメントや、一般的な生活でも役に立つような「知的労働を効率化するためのTIPS」が溢れている。上記もその中の一つだ。


この2ヶ月弱で、Ren.Tもすっかり大きくなった。(3.7kg→5.5kg) ちょっと大きくなり過ぎで、昨日は抱っこしていて腰を痛めた。


今日なんかは、早速、「おしゃぶり」を覚えたようだ。これまでは、手を自在に動かすこともままならなかったのに顔のところまで持っていけるようになったのだ。といっても、まだ指をしゃぶるというよりは、げんこつの固まりをしゃぶっているような感じだが。彼の成長ぶりを見ていると本当に嬉しいとともに、自分自身も着実に成長しているのか、問いかけるきっかけになるなあ。

スポンサーサイト

コメント

Project Mgmt の重要性はひしひしと感じる今日この頃です。すべての管理職はこれを理解する必要があるんじゃ無いでしょうか? PMP を取るべきではと密かに思案中です。

>ソリトンさん

頑張ってください!なにげにPMPの場合だと、日本でまだ2万人くらいなんですねえ。
http://www.pmi-tokyo.org/02/000200.html

こちらに来て驚いたのは、PM 職位の人達は押しなべて PMP を取ってました!社内でも(開発でも)少しずつ増えてはいるみたいです。CMMI なんかもそうですが、こういうところにも母国の「遅れ」を感じる今日この頃です。
#少なくとも大学の先生の頭の中には殆ど無いよな~

アメリカの学生って若いときから、インターンやらバイトやら、働くの当たり前ですよね。そういうキャリアに対する意識の高さも関係してるんでしょうね。

お疲れさまでした

一番大変なときにお邪魔しちゃって、本当に感謝です。お疲れ様。寒くなりつつあろうこの季節。家族みんな体に気をつけて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cmumba.blog67.fc2.com/tb.php/265-094e4a9b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。