

ダレン&くみこ夫妻

ダレン(アメリカ人30歳)は、MBAクラスの中でも一番仲の良い友達だ。

彼とは最初の数学クラスでたまたま隣に座って、話しかけたところ、彼は非常に頭がよく、数字の話で妙に盛り上がって友達になった。

彼と最初に話したときに、なんか変わったアメリカ人だと思った。初対面のときから、相手を慮ったしゃべり方、控えめな態度、、典型的なアメリカ人というよりは、ドイツ人や日本人に近いのだ。すぐに理由は分かった。彼の奥さん(くみこ)は日本人だったのだ。もちろん、あっという間に、うちの奥さんもすっかり彼女と仲良くなり、よく4人で遊びにでかける仲になった。

彼らの国際結婚話は、聞いていて非常に面白い。育った環境の違い、文化の違い、言語の違いからくる様々なストレスが噴出しているのだけど、それを二人なりのやり方で、面白おかしく乗り越えていて、一言でいうと、「変だけど素敵な夫婦」だ。

ダレンは昔日本に1年ほど住んでいた。彼女の実家に居候していたわけだが、そのときの様々なエピソードは特に面白い。ひとつ紹介。

ダレンが少しずつ日本語を覚えはじめていたときのこと。
くみこのお母さんが、鍋でじゃがいもをゆでている最中に、その場を離れ、立ち話をしていた。鍋の水が沸騰していることに気づいたダレンが、いそいでお母さんに言った言葉。





「お母さん、はべらかしてる、はべらかしてる!!

うーん、おしい。なんか雰囲気は伝わっているんだけどね。



Next week, the mid-term exam will start. Only 2 weeks have passed since the mini-2 started. Amazing work load... This is the reason the CMU MBA program is called as a boo tcamp. However, I feel everyday is exciting though everyday is very hard. That's good sign.


コメント

おもろい!部屋で一人で笑ってしまった^^;

>Hiratzさん

へんなものをはべらかさないようにご注意!

デスクでランチ中に読んで、野菜ジュースを吹きそうになった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cmumba.blog67.fc2.com/tb.php/45-970f80b2

FC2Ad

相続 会社設立

